ブログ


  • 今日の農園
ラムズイヤーとラグラス

こんにちは。

暑い日が多くなってきましたね!

毎日の忙しさを言い訳にしてブログをサボり続けていたら

かなり間があいてしまいました。。。

体感よりも間があきすぎていてびっくり。。。

そういえば最近1週間がかなり早く感じます。

週に1回のテレビ番組を見て、

「あれ、この番組3日前ぐらいにやってなかったっけ。」

という現象が多いような。。。(笑)

    

さて!

ブログをサボりながらも収穫はきっちりとやっていましたよ!

今ドライフラワーのための花の収穫が2種類あります!

 

 

 

ひとつめはラムズイヤーです。

2年前に種を播いてから順調に増えてくれています!

名前の通り頭の部分が羊の耳のようでとても可愛らしい!

収穫したばかりのラムズイヤーはしっとりとしたさわり心地で癒されます!

毎日約15本ずつ収穫できています。

   

   

ふたつめはラグラスです。

ラグラスも収穫後のさわり心地が抜群に癒されます!

ネコのしっぽのような質感です!

こちらはラムズイヤーとは違って一気に穂が出てくるので収穫が大忙し(>_<)

穂の長さに個体差があって、長い物から短い物まで色々あります!

当園では、中ぐらいの長さか、短いものを狙って収穫しています。

ドライ後の仕上がりが個人的に可愛いからです。

   

   

手前が収穫後すぐに吊るしたものです。

後方が吊るしてから数日たったもの。

乾燥が進んでいくと穂の部分がふっくらしてきます!

完成が楽しみです(^^)

     

  

最後に植え付けたばかりのクジャクアスターをお見せします!

これはお世話になっている大先輩の農家さんに苗を譲っていただきました!

切り花にもドライフラワーにも活用できると思うので成長が楽しみです!

   

    

   

ドライフラワーの通販につきましては、今年収穫したものから順次おこないますのでもうしばらくお待ちください!