ブログ


  • 今日の農園
ニゲラ収穫しました

畑ではひまわりがすごい勢いで毎日咲いています(^^)

咲きすぎて困ってます(笑)

  

 

本日はニゲラという花について書いていきます!!

  

 

こちらがニゲラの花!

花の形が少し代わっていたり、花びらの色が爽やかだったり

おもしろいお花です(^^)

ニゲラのドライフラワーは花ではなく

咲き終わった後にできる実をドライにしていきます!

花の中心部分が実になっていくので注目してご覧ください!

   

     

右の花と左の花を見比べても中心が大きくなっているのがわかります!

さらに大きくなると・・・

      

    

このように見事なニゲラの実に!!

ここまで大きくなり赤茶色の模様がハッキリしてきたら

いよいよ収穫です!

ちなみに、このまま収穫せずにさらに置いておくと

実の中には種ができますよ!

       

 

       

無事に今年も

収穫をして束ねることができました(^^)

ブログだと一瞬で終わったように見えて泣けてきますね(笑)

       

     

吊るすのも完了!

ドライ倉庫も花材がだいぶ増えてきました。

       

ドライフラワーのネット通販につきましては、7月上旬を目指して準備中です!

もう少々お待ちください!

    

watanabe flower farm samiha  東京都 武蔵村山市  園主 渡辺開波