ブログ


  • 今日の農園
ベニバナ

こんにちは!

東京も雨の日が多くなっています。

梅雨が明けてからの猛暑が恐ろしいですね(><)

本日はベニバナです!

ベニバナは少し前の写真なのでご了承を。。。

申し訳ありません。

    

    

こちらがベニバナです!!

この花もニゲラに続いて形がかなり面白いですね!

畑の前を通る人によく

「染物で使うの?」「油をとるの?」と尋ねられますが

本農園では観賞用のみで使っています(^^)

スタジオジブリの「おもひでぽろぽろ」を見たことがある人は

おなじみの花かもしれません!

   

  

収穫後に束ねました!

咲きすぎてしまうとオレンジの花の部分が垂れてしまうので

よい状態の花だけを束ねていきます!

ベニバナには一本に約5~8個程の蕾がつくのですが

最後の花が咲くころには

最初に咲いた花が咲き終わってしまいます。

そのためドライフラワー用に

良い状態の花のみを収穫していくのは手間がかかります。

ここだけの話かなりめんどうです(笑)

でも仕上がりは

手を掛けた分満足いくものになるので頑張っています(^^)!

  

  

ドライフラワーの通信販売はもう間もなくです!

もう少々お待ちください!

 

watanabe flower farm samiha  東京都 武蔵村山市  園主 渡辺開波