ブログ


  • 今日の農園
ニゲラの収穫

こんにちは!

農園では種まき、植え付け、収穫と

追われにおわれて大忙しの日々を送っています(≧▽≦)!!

    

本日はその中のひとつ

ニゲラの収穫をお届けします!

ニゲラは2種類あるので順番に!

    

1つ目は丸い実をつけるニゲラです!

   

  

   

実の中に黒い種ができることから

クロタネソウとも呼ばれています!! 

   

  

   

   

収穫は根元の枝からどんどん採っていきます!

後は束ねて干していきます!!

   

  

   

   

   

二つ目はニゲラオリエンタリス!!

  

  

   

  

形が全然違いますね!

こちらは茶色のラインなどはなく

全体が緑色となっています!

   

  

  

  

傷んだ実を取り除きながら

収穫していきます!

こちらも束ねて干していけば完了です(^^)!

   

   

   

収穫できる期間も限られているので

頑張ってどんどん収穫していきたいと思います!!

  

  

flower farm 彩海波   東京都 武蔵村山市  園主 渡辺開波

ドライフラワー 農家 のブログ